宝泉寺樹木葬「納骨」

宝泉寺の樹木葬「瑠璃の光」での納骨は、静かで自然豊かな環境で行われます。この場所では、故人を美しい樹木とともに穏やかに偲びます。故人への深い敬意を込めて、静寂と尊厳を持って永遠の記憶を刻む時間と空間を提供します。

宗参寺「桜新着情報」

春の息吹が再び、私たちの周りを柔らかく包み込む季節が訪れました。お寺の樹木葬エリアでは、待ちに待った枝垂れ桜が咲き始めました。多くの方にとって、この時期は自然の美しさを感じられる特別な瞬間であり、私たちもこの美しい景色を皆さんと共有できることを心より嬉しく思います。

しかしながら、今年の開花は一つの興味深い現象を伴っています。例年と比較して、気温の差が大きかったことから、開花が約2週間ほど遅れるという珍しい事態が生じました。これは、気候変動が自然界に及ぼす影響の一例であり、私たちの周囲の環境がどのように変化しているかを実感させられます。

この開花の遅れにより、私たちは改めて自然との調和の大切さを感じる機会となりました。樹木葬は、その一つの形として、自然に寄り添う生き方を提案しています。枝垂れ桜の優雅な美しさは、ここに眠る多くの魂への敬意と、生命の循環への賛歌を象徴しています。

私たちは、この開花の遅れを通じて、自然のリズムと深く向き合い、日々変化する環境への適応を学ぶことの大切さを再認識しました。この地球上で共存するすべての生命と共に、持続可能な未来への一歩を踏み出すことが、私たちには求められています。

お寺の樹木葬エリアでは、これからも枝垂れ桜をはじめとする多くの樹木が、訪れる人々に癒しと思索の機会を提供し続けるでしょう。私たちは皆さんを暖かく迎え、共に自然の美しさを噛みしめ、生命の尊厳を讃える場所を提供し続けます。

今年も、枝垂れ桜の下で、静かに時を過ごし、心を落ち着かせるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。自然との調和の中で、心の平和を見つけることができる場所がここにはあります。

宗参寺「結いの桜『桜香の区』」―桜満開へのカウントダウン

宗参寺の「桜香の区」では、春の訪れを告げる結いの桜が満開に近づいています。桜の開花から1、2週間が経過しましたが、待ちに待った美しい花々がちゃんと姿を現しました。この期間、樹木葬の見学に訪れた方々も、桜の魅力に引き寄せられ、興味を持ってくれる人が多くいらっしゃいました。

「桜香の区」に咲く桜は、その美しさで多くのお参りの方の心を癒してきました。今、桜が満開まであと少しというこの貴重なタイミングを逃さず、ぜひお時間が許す限り、この美しい瞬間を目の当たりにしていただきたいと思います。桜の美しさは儚いものです。今だけの特別な光景を、心ゆくまでご堪能ください。

桜が満開の時期は短いですが、この期間中は宗参寺がさらに魅力的な場所に変わります。桜の花びらが輝く「桜香の区」で、春の到来を感じながら、穏やかな時間を過ごしていただければと思います。この時期だけの特別な風景を、ぜひお見逃しなく。

※第二期区画「優美の舞」の枝垂れ桜は少しずつ咲いてきましたが満開までにもう少し時間がかかると思います。